輝く大人女性になるために☆

美容、ファッション、旅行など興味関心ごとを綴ります

就活メイク_メイクとスーツを合わせる?

こんにちは、

パーソナルメイクアドバイザー、

ルーシーダットンインストラクターの

Sallyです。

 

 

3月1日から大卒新卒採用が本格的に

スタートしましたね。

 

今は3月スタートといってるけど、

2月以前から採用活動は

活発にされていることでしょう。

 

 

毎年たくさんの学生さんが

リクルートスーツを着て街を歩いている

姿を見ると、心の中で『がんばれ!』、

『道に迷ってるのかな?

無事たどり着くかな?』とか、

『お!なかなか良さそうな子だな』とか

思って見ていたりします。

 

 

 

 

そんな中で、気になるのは

女子学生さんのメイク。

 

スーツに合わせたメイクを

ちゃんと意識してできている方って少ない

んじゃないでしょうか?!

 

とくに違和感を感じるのは

真っ赤な口紅💄

(...とヘアスタイル)

 

 

これから、男性を落とそうという

わけではないのだから、真っ赤なリップは

避けたほうが良いですよね。

 
f:id:decrie12:20180306152215j:image

 

 

リクルートスーツはほぼ、

黒色のかちっとした印象を与える洋服です。

 

もともとスーツって、男性ビジネスマンが

着るビジネスウェアとしてはじまってます。

 

なので、お洋服はメンズライクで

メイクは女の子らしさ、色っぽさを強調

するキュートやガーリーなメイクでは

統一感がないんですね。

 

ということで、リクルートメイクでは

キュートやガーリーなイメージメイクが

リクルートスーツには合いません。

 

女の子らしいピンクのアイシャドウに

ピンクチーク、ピンク色や真っ赤なリップ

だと、チグハグな印象を与えます。

 

 

どんなのが良いかというと!

リクルートスーツには

ボーイッシュメイクや

クールメイクを意識しましょう!

 

 

💄リップは、ベージュやピンクベージュ、

オレンジやコーラル系の少し落ち着きの

ある色を選択してみてください✨

 
f:id:decrie12:20180306152237j:image

 

間違ってもピンクや赤、一色で使わないでね!

 

もちろん、リップだけではなく、

アイメイクやチーク、ファンデーションも

同じです♪

 

 

メイクとスーツがドンピシャで合ってるな、

と思わせることができれば、

第一印象はプラスに働くはずです♥️

 

就活生のみなさん、頑張ってくださいね‼️

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

Sally