輝く大人女性になるために☆

美容、ファッション、旅行など興味関心ごとを綴ります

お肌はブルーベース?イエローベース?

こんばんは、

パーソナルメイクアドバイザー

ルーシーダットンインストラクターのSallyです。

 

 

 

最近、コスメ、ファッション雑誌で良く見かけるパーソナルカラーの、イエベやブルベ、

スプリングやサマーといった言葉。


f:id:decrie12:20180323084542j:image

※画像お借りしました

 

皆さんはイエベ?ブルベ?春?夏?秋?冬?

どちらでしょうか。

 

 

 私は何度か診断していただいてますが、

毎回、イエベ(イエローベース)の春/スプリングです。

 

自分のタイプを簡単に調べるサイトが

たくさんありますね。

 

たとえば、こちらhttp://s.cosme.net/static/spc/personal-color/question.html

 

メイクを学んでわかったのは、

自分のお肌の色を理解してメイクするのって

とても重要なんだということ。

 

お肌には色(肌色)=ベースの色があって、

その上にカラー(色物)を乗せますので、

ベースの色の影響が大きいということです。

 

真っ白な紙の上に、赤の絵の具を塗ると、

赤い絵の具そのものの色がでますが、

たとえば、茶色の紙に赤色を塗るとどうでしょう?

 

きっと、赤色がくすんだ赤に見えると思います。

このように、土台が何色なのかによって、

その上に塗る色の見え方が変わってくるんですよね。。。 

 

ただ、色は光の影響を強く受けているので

ベースの色も大事だけど、

光、ライト、電球、も大事です。

 

どんな光の下でいるから、

メイクを、自分を、

どう綺麗に見せるか。

 

美容家さんたちは、当たり前のように

この光も意識してメイクやファッションを取り入れていらっしゃるはず。

 

 

光の影響を強く受ける色。

私は、イエベ、ブルベに捉われず、

いろんな色でメイクを楽しみたいし、

メイクの幅って広がると思うんです。

 

私のメイクの先生も、色について

たくさん学ばれて、、、でも、イエベの人がブルベのカラーでメイクしたって

可愛く、綺麗に見せるテクニックはあるし、

メイクの幅は広がっていく。

お顔に乗せるメイクの色はもともと、そんなに濃くないから組み合わせも自在にできる、

と教えてくださいました。

(もちろん、その方のお肌に合わせ色を選択すると綺麗になるし、フィットするし、無難にもなる)

 

私も、なるべく色んな自分をメイクで表現したいので、イエベだから、とか、ブルベだから、と縛られずに楽しんでます(^-^)

 

なので、次回はイエベの私がオススメする

ブルーベースの口紅を紹介しますね!

 

最後まで読んでくださり有難うございました(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

Sally